経絡治療について (一般の方向け)

経絡治療とは、0.16mm~0.18mm程度の細い鍼を用いて気の流れを整え、
ご自身の身体が持つ自然治癒力を高めることで 様々な症状を改善させる、やさしい治療法です。
鍼灸師・学生の方は是非、 東洋はり医学会についてのページもご覧ください。

経絡治療とは

基本刺鍼時の手のアップ。

経絡治療とは、1本の細い鍼と一握りの艾を用いて、経絡に流れる気血のバランスを整え、病苦で苦しむ方々を治癒へと導くものです。 鍼は痛くなくお灸は暖かく、心や身体に負担をかけずに心地良く行える治療です。 赤ちゃんから御高齢の方まで、妊婦さん、弱体質な方、お薬が苦手な方、アレルギー体質の方、 鬱病を患っている方など、ありとあらゆる症状に対応出来るのが特徴です。

良くある質問

Q : はり治療は、痛くないですか?

「はり」と聞くと「痛い」とか「怖い」と思う方は少なくないようです。当支部に所属している鍼灸師が行う鍼治療は、 気の調整を目的としますので、「刺す」というより「鍼で体をなでるよう」に接触していくのが殆どです。症状によっては、まれに数ミリ程度刺入することも ありますが、そのような場合でも痛みや不快感を感じさせないよう、日々技術修練を行っておりますので、安心して治療が受けられます。

Q : 治療はどのような方法で行なわれるのですか?

問診の後、脈・お腹の状態・皮膚の艶などを観察し、一人一人の体質・体力・全身の状態を充分に把握した上で治療方針を立てます。 その後、細い鍼を用いて気血のバランスを整え、その人自身が持つ自然治癒力を高めることで、様々な症状を改善に導きます。

Q : 子供でも、治療は受けられますか?

治療は痛みを伴わない為、沢山のお子さんたちが受けておられます。また、じっとしていられない赤ちゃんでも、子供の動きに合わせて 様々な方法で対応できますので問題ありません。夜泣き・カンの虫・夜尿症・食欲不振・便秘・肌荒れなどに効果が期待できます。

Q : 持病があり病院で処方されている薬を服用していますが、治療は受けられますか?

はり治療には、薬のような副作用や習慣性はありません。飲み合わせも気にする必要が ありませんので、安心して治療を続けることが出来ます。

Q : 妊娠中でも、治療は受けられますか?

妊娠期間を健やかに過ごす為にも、体調管理は重要です。 はり灸治療は薬も使わず、全身調整をおこなえるので、 まさに妊婦さんにぴったりの治療法です。

Q : 使っている治療器具の衛生面について教えて下さい。

当支部で紹介する治療院は全て、保健所や鍼灸師会の指導に基づいた衛生管理のもとで施術が行われています。 鍼についても、滅菌済みのディスポーザブル鍼(使い捨て用鍼)を使用していますので、感染などの心配はありません。

経絡治療を受診するには

小さな女の子がお母さんのおなかに耳をあて、中にいる赤ちゃんに話しかけています。
				経絡治療は、どんな方にもおすすめ出来る優しい治療法です。

経絡治療を行う鍼灸院をお探しの方、経絡治療を受けてみたい方は、各院紹介 のページをご覧ください。 八王子支部に所属している経絡治療家の鍼灸院をご紹介しています。他地域についても、同じ脉診流経絡治療の技術を持った 東洋はり医学会の仲間たちが全国で開業しておりますので、こちらも是非 ご覧ください。


Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system